本文へ移動 文字サイズ背景色ふりがなをつける音声読み上げご利用案内

Old!Kyu News(平成20年12月)

2008年12月31日

山ぶどう酒2008完成

山ぶどう酒2008完成写真

山ぶどう酒2008が完成し、12月22日から発売が開始されました。12月15日から始まった予約でほとんど完売。売れ行きは絶好調のようです。

この日はラベル文字をデザインしていただいた金寛美先生(一の関)に山ぶどう生産組合の森組合長から記念品とワイン一本が贈られました。

クリスマスコンサート

クリスマスコンサート写真

12月24日、舟形小学校でクリスマスコンサートが行われ、新庄市を中心に活動を行っているグループ「さくらの会」の4名が素敵な演奏を披露してくれました。

「きよしこのよる」「赤鼻のトナカイ」などクリスマスにちなんだ曲など約10曲に児童らは手拍子を交えながら聴き入っていました。

来年も良いお年を

来年も良いお年を写真

新年を迎えるにあたり、舟形ほほえみ保育園で12月22日門松づくりが行われました。

この日は舟形老人クラブがあらかじめ作ってくれた門松に園児らが仕上げの飾り付けを行い、立派な門松が完成。

来年も良い年でありますように・・・。

絵本作家に会いました

絵本作家に会いました写真

12月20日、絵本作家の長谷川義史さんをお迎えし、読書推進読み聞かせ講演会が行われました。

長谷川先生の代表作品の「スモウマン」や「おたすけてんぐ」などを楽しく読み聞かせとなりました。

すぐに振り込んじゃダメ!

すぐに振り込んじゃダメ!写真

12月20日、新庄警察署の警察官が講師となり、若あゆ温泉で振り込め詐欺防止講座が行われました。

「すぐに振り込まない」「家族に相談」で詐欺の被害に遭わないよう注意しましょう。

地域で高齢者を守ろう

地域で高齢者を守ろう写真

近年、高齢者を地域で支援することが重要といわれています。12月18日、各地区の町内会長・民生児童委員合同会議が行われ、地域での支援のあり方について学びました。

これからの季節は高齢者宅の除雪が一番の課題となります。

自分にできるところからちょっとずつ、支援する気持ちを育てていきたいものですね。

寒い冬もあったかく

寒い冬もあったかく写真

寒い冬も温かく過ごしてもらおうと、12月中旬、低所得高齢者らへ灯油券の配布が行われました。

各地区の民生児童委員のみなさんが、最近の生活状況などを聞き取りしながら対象となるご家庭を回りました。

パチンコ大会!

パチンコ大会!写真

重度身体障害者療護施設「光生園」で12月17日、家族会に合わせて夢屋杯パチンコ大会が開催されました。

これは、なかなか遠出することのできない利用者の方にもパチンコを楽しんでもらいたいと夢屋新庄店が初めて企画したもの。

「昔したことがあるが、今日は久々だったのでちょっと疲れた。1月末まで貸し出してくれるそうなので遊んでみたい」と利用者の方は楽しそうに語っていました。

かわいい発表会

かわいい発表会写真

12月13日、舟形ほほえみ保育園発表会が盛大に行われました。

3つの保育園が統合してから初めてとなる発表会。会場となった同園には園児の保護者のみなさんらが大勢集まり、園児のかわいい歌やお遊戯などに大きな拍手を送っていました。

山形県でNo1

山形県でNo1写真

平成20年度の「歯・口の健康に関する図画・ポスターコンクール」において長沢小1年の石川純之介くん(野)が書いたポスターが山形県の最優秀賞に輝きました。

その後の全国の審査会でも優秀賞に輝くなど、大変素晴らしい作品です。

ポスターは長沢小の廊下に展示されています。

納豆汁を作るぞ

納豆汁を作るぞ写真

12月10日、舟形中学校で郷土料理の調理実習が行われました。この日は舟形老人クラブの10名が先生となり、納豆汁と鮎ご飯を調理。

この実習は特色ある学校づくりを目指す「スクールパラダイス」の一環として行われたもので、生徒らは「将来一人暮らしをするときがあったら、今日を思い出して作ってみたい」と感想を述べていました。

ウォーキングで健康づくり

ウォーキングで健康づくり写真

12月6日、町体育協会主催のウォーキング教室がB&G海洋センターで行われました。

正しい歩き方を身に付けることで、足腰に負担のかからない、効率の良い体脂肪燃焼が期待できます。

見事な作品がずらり

見事な作品がずらり写真

町内のみなさんが作った見事な作品を展示する「私の作品展」が12月5日から町環境改善センターで行われています。

獅子頭や銅板鍛金、五重塔など素晴らしい作品がいっぱい。期間は12月14日までですのでお早めにどうぞ。

楽しく介護予防

楽しく介護予防写真

毎週月曜日、介護予防サポーター養成講座を受講した皆さんが中心となり、清流荘を会場に介護予防いきいき教室が自主的に行われています。

「住み慣れた地域・我が家でいつまでも元気で生活できるように」と活動を続けています。

ジャンベに魅せられて

ジャンベに魅せられて写真

堀内小で12月5日、創立135周年を記念した記念コンサート「ジャンベに魅せられてpart2」が行われました。

ヤギの皮が張られたギニアの民族楽器「ジャンベ」を使ってジャンベ奏者のサンバララのみなさんとセッション。

5年生の平村さんは「同じ所でも叩き方で音が変わるのが難しかった。みんなと合わせてうまく演奏できてよかった。」と感想を述べていました。

  • 防災情報
  • 夜間・休日案内
  • 交通情報

舟形町役場

〒999-4601
山形県最上郡舟形町舟形263番地

TEL 0233-32-2111

(代表電話)

Mail info@town.funagata.yamagata.jp

  • ダイヤルガイド
  • 庁舎案内