本文へ移動 文字サイズ背景色ふりがなをつける音声読み上げご利用案内

Old!Kyu News(平成20年7月)

2008年7月31日

堀内地区に「薬師の森」

堀内地区に薬師の森写真

7月31日、町教育委員会と山形森林管理所最上支所が、町内の国有林の一部を「遊々の森」とする協定を締結しました。

指定された堀内地区のブナ林2haは「薬師の森」と名付けられました。

この協定締結により、これまでブナの実21が中心となって行ってきた体験林業や野生動植物の保護活動などが入山の届出をすることなく実施できるようになりました。

大応援団に見守られ

大応援団に見守られ写真

7月30日、消防操法大会最上郡大会が行われ、第1分団第1部(幅)が5年連続出場しました。同地区の大応援団の見守る中、結果は6位でした。

長い練習の日々お疲れさまでした。

英語でクッキング!

英語でクッキング!写真

7月27日、英語クッキング教室が町中央公民館で行われ、児童らを含む13名が参加しました。

ALTのライアンヘイグランド先生が講師となり、参加者は英語のレシピでアメリカンクッキーづくりに挑戦。

ライアン先生の話す英語に最初は戸惑いがちだった参加者も、楽しそうに英語を話しながらクッキーを作っていました。

夏だ!川遊びだ!

夏だ!川遊びだ!写真

7月26~27日にかけて港区東麻布街づくり協議会のサマースクールが行われ、川遊びや農作業体験を行いました。

東京にはない大自然にみんな大はしゃぎの2日間でした。

森林の役割って?

森林の役割って?写真

7月24日、富長小学校で森林自然環境学習教室が行われました。

やまがた緑環境交付金事業を活用してのこの教室には4~6年生26名が参加し、森林に関するクイズや玉切り見学、皮はぎ体験などを実施しました。

身近に当たり前のようにある森林の大切さが少しでも子どもたちに伝わって欲しいものです。

防犯活動ありがとう

防犯活動ありがとう写真

佐藤寛司さん(西又)が優良防犯協力者として東北管区警察局長賞を受賞されました。長年の防犯活動本当にありがとうございます。

三人展開催

三人展開催写真

7月14~18日、農村環境改善センターで三人展が開催されました。今年で3回目となるこの展覧会には堀内地区の3名の方が丹誠込めて作った作品が展示されました。

展示された小盆栽や蟻人形、ウチョウランの素晴らしい作品に、訪れた方からは感嘆の声が聞かれました。

マーチングバンド上手でしょ

マーチングバンド上手でしょ写真

7月23日、「明るいやまがた安全夏の県民運動」出発式が行われました。その中のアトラクションとして舟形ほほえみ保育園の園児の皆さんがマーチングバンドを披露。

5月に行われた春の消防演習の際よりも上達した「コンバットマーチ」を披露してくれました。

川珍しいキュウリ!?

川珍しいキュウリ!?写真

7月23日、渡邉重春さんの畑から珍しいキュウリが採れました。キュウリの実から葉っぱが出ています。親子キュウリかな?

児童交流学習の季節です

児童交流学習の季節です写真

7月19日から21日にかけて、児童交流学習が行われました。

長沢小学校には世田谷区立山崎小学校のみなさんが。舟形小学校には世田谷区立代沢小学校のみなさんが訪れ、児童らと交流を深めました。

舟形小&代沢小の交流は今年で20年目を迎え、記念式典が行われました。

強い!富小相撲!

画像

7月6日に行われた第19回山形県学童相撲大会の団体戦で富長小学校が3位入賞を果たし、8月20日に横手市で行われる東北大会へのキップを手に入れました。

上位入賞を目指してがんばれ、富長っ子!

義援金をありがとう

義援金をありがとう写真

舟形小学校ボランティア委員会が中心となり、岩手・宮城内陸地震への義援金11,188円を集めてくれました。

義援金は日本赤十字社舟形町分区を通じて被災者へ届けられます。ご協力本当にありがとうございます。

川遊び最高!

川遊び最高!写真

7月13日、今年度第2回目となる長沢子ども遊々塾が行われ、小国川での川遊びを満喫しました。

この日は真夏日となり、絶好の川遊び日和。参加した児童らはゴムボートに乗ったり、水を掛け合ったりして遊んでいました。

遊々塾は保護者の方だけでなく、地域の方の協力があってこそ成り立ちます。ご協力いただいた皆さん、本当にありがとうございました。

高校球児に負けるな!

高校球児に負けるな!写真

7月13日、30度を越える暑さの中町民野球大会が行われ、5チーム約60名の方が熱戦を繰り広げました。

木友まつり

木友まつり写真

7月12日、木友地区の山神祭が行われ、約5年ぶりに子供神輿が復活されました。

保護者の方を含めた子供会のがんばりもあり復活された神輿。

保護者の方は「私たち若手ががんばって、地域を盛り立てていければいい。その方法の一つが神輿だと考えたんです。」と語ってくれました。

食品トレー順調にスタート

食品トレー順調にスタート写真

7月上旬から舟形ほほえみ保育園を中心に食品トレーの回収がスタートしました。

園児のみなさんは、「地球を守るため」、「お母さんの手伝いをするため」とそれぞれの目的で食品トレーの回収に協力してくれています。

食品トレーが資源である環境教育につながっているようですね。

好きこそものの上手なれ

好きこそものの上手なれ写真

7月10日長沢小学校でようこそ先輩が行われ、甲子園出場経験のある大場輝美さん(長沢2)から「好きこそものの上手なれ」というテーマでご講演いただきました。

大場さんは「野球が大好きだったから辛い練習もがんばれた。上手くなるには一生懸命練習に打ち込むことが大事。これは、他のスポーツにも勉強でも同じだよ。」と教えてくれました。

科学っておもしろい!

科学っておもしろい!写真

7月9日、長沢小学校で最上教育研究研修センターの3名の先生によるわくわく科学教室が行われました。空気のすごさや静電気の不思議などのいろんな実験に児童らは興味津々。

理科離れが進む最近でも、実験や体験を通して学ぶ楽しさは変わらないようです。

8月9日にはおもしろ科学学校が同センターで行われます。夏休みの自由研究などにいかがですか。

子どもを守るぞ!

子どもを守るぞ!写真

西堀地区の老人クラブが中心となり、下校時の児童を見守る活動を続けています。児童を犯罪から守る地域のちからに感謝です。

火災に備えて

火災に備えて写真

7月6日、真木野、新堀地区で夏季非常招集訓練が行われ、初期消火訓練や火災防御訓練などが実施されました。

若あゆ温泉にコスモス咲く

若あゆ温泉にコスモス咲く写真

7月4日、町グランドゴルフ協会の皆さんが若あゆ温泉の空き地にコスモスの苗250本の植え付けボランティアを行いました。

グランドゴルフ協会は週に2回、若あゆ温泉ふれあい広場で練習を行っており、今回の植え付け作用はその感謝の気持ちを込めて実施されたものです。

ちょっとした感謝の気持ちを行動で表すことで人と人との絆がさらに強くなるようですね。

鮎釣り解禁!!

鮎釣り解禁!!写真

7月1日は小国川の鮎釣り解禁です。長沢地区のあいさつ橋下流には解禁を待ちわびた大勢の太公望らが集まっていました。

先日小国川漁協が行なった調査釣りでは、遡上鮎が多いという結果が出ているようです。

ただ、今年の梅雨は雨が少なく、渇水状況なのが気になります。

今シーズンもみなさん良い釣果になるといいですね。

 

画像

テキスト

  • 防災情報
  • 夜間・休日案内
  • 交通情報

舟形町役場

〒999-4601
山形県最上郡舟形町舟形263番地

TEL 0233-32-2111

(代表電話)

Mail info@town.funagata.yamagata.jp

  • ダイヤルガイド
  • 庁舎案内