本文へ移動 文字サイズ背景色ふりがなをつける音声読み上げご利用案内

Old!Kyu News(平成20年4月)

2008年4月30日

久方の~光のどけき~

久方の~光のどけき~写真

8年程前から全町挙げて英語教育に力を入れてきた舟形町は、全国的にも有名となりましたが、私たち日本人は「日本の心」を忘れてはならないと、昨年から舟形小で百人一首の暗唱が行われています。

4月30日、この日は百人一首の日。町内の「詩吟の会」の皆さんから、迫力ある百人一首を吟じていただきました。

舟中大運動会

舟中大運動会写真

4月29日、舟形中学校春季大運動会が開催されました。「駆翔」というテーマのもと、生徒173名がで春風とともに駆け抜けました。

中学生も!なぜ?減らない?

中学生も!なぜ?減らない?写真

4月28日、県縦断駅伝大会2日目。舟形中継所での応援の後、舟形中の1.2年生113名がアユパークや駅周辺のごみ拾いを行いました。

1年生の浅沼夏帆さんは「みんなが住んでいる町だから、ごみを捨てられないようにきれいにしたいです。」と意気込んでいました。

なぜ?減らない?

なぜ?減らない?写真

雪解けのこの時期、町内各地でごみ拾いボランティアが盛んに行われています。

4月20日は長尾地区で早朝ごみ拾い活動が行われました。長尾地区では亀割バイパスへ接続する町道付近に大量のごみがポイ捨てされています。この日は軽トラ1台、20袋ものごみが回収されました。

「ごみ拾い活動に参加する人は絶対にポイ捨てしない。積極的に活動に参加し、ごみの多さを体験して欲しい。」と八鍬國昭町内会長は語っていました。

がんばれ!スポーツ少年団!

がんばれ!スポーツ少年団!写真

4月19日、今年度のスポ少結団式が行われ、本格的なスポーツシーズンがスタートしました。

選手団を代表して舟形ウィングスの4名が「みんなの力を結集し、心と体を鍛えます!」と決意を述べていました。

さあ、種まきだ!

さあ、種まきだ!写真

4月17日、福寿野地区の桜が町内の先陣を切って咲き誇りました。

この桜は「種まき桜」と呼ばれ、この桜が咲く頃が種まきの時期だということです。

舟形町では、4月13日~20日が種まきの最盛期。さすが!ピッタリですね。

「本陣桜」見守り隊

「本陣桜」見守り隊写真


毎年舟形第2老人クラブのみなさんが、旧舟形保育所前の「本陣桜」を守る活動を行なっています。

今年もお花見前の4月15日、清掃活動ボランティアを実施しました。

下校時は要注意!

下校時は要注意!写真

4月15日、舟形中学校で不審者への対処方法を学ぶ防犯教室が行われました。

この日は、新庄警察署の警官2名が講師となり、最上管内の声掛け事件の発生状況のほか、手を捕まれた場合の対処法などを学びました。

声掛け事件は下校時に集中しています。自分で自分を守ることが大切です。

はじめの一歩

はじめの一歩写真

4月8日、各小中学校で入学式が行われ、新入生が新しい扉を開けました。さあ、これからどんな楽しいことが待っているのかな。

舟形ほほえみ保育園スタート

舟形ほほえみ保育園スタート写真

4月7日、「舟形ほほえみ保育園」と「子育て支援センターみらい」の開園式が行われ、テープカットにより華々しくその幕を開けました。

その後に行われた町内の3保育所が統合し創設された舟形ほほえみ保育園の入園式には園児172名を含む、約500名が出席しました。

なお、子育て支援センターみらいでは、育児相談などを受け付けています。お気軽にどうぞ。

火事を出さないで

火事を出さないで写真

春の火災予防週間を前に4月5日、町消防団の防火キャラバンが行われ、ポンプ積載車26台が町内を巡回しました。皆さん火の元には十分に注意してくださいね。

春の交通安全運動

春の交通安全運動写真

4月4日、春の交通安全県民運動の出発式が行われ、4月6日から4月15日までの交通安全運動がスタートしました。

舟形町内では3年8ヶ月間交通死亡事故が発生していません。

この日は飲酒運転の撲滅のため、飲食店など16ヶ所を回り呼びかけを行いました。

新!農業委員

新!農業委員写真

4月1日、改選後初めての農業委員会総会が招集されました。選挙により当選された委員6名と、各団体からの推薦による委員4名の委員の皆さんです。

  • 防災情報
  • 夜間・休日案内
  • 交通情報

舟形町役場

〒999-4601
山形県最上郡舟形町舟形263番地

TEL 0233-32-2111

(代表電話)

Mail info@town.funagata.yamagata.jp

  • ダイヤルガイド
  • 庁舎案内