本文へ移動 文字サイズ背景色ふりがなをつける音声読み上げご利用案内

Old!Kyu News(平成20年6月)

2008年6月30日

5連覇の偉業達成!

5連覇の偉業達成!写真

6月29日、舟形町消防団のポンプ操法大会がアユパークで行われ、20チームが練習の成果を競い合いました。

激戦となった今大会ですが、第1分団第10部(幅)が5連覇の偉業を達成。

また、6名が個人賞に輝くなど素晴らしい大会となりました。

金の校章

金の校章写真

町の銅板鍛金愛好会の皆さんが五橋中学校の校章を作成し、贈呈しました。

五橋中学校とは昨年の教育旅行以来、交流を続けています。

また、今年5月の教育旅行の際には生徒ら約20名が銅板鍛金体験を行っています。

carpの“C”!?

carpの”C”!?写真

町のシンボル「縄文の女神」が未来を見守るように、役場前に立っています。

その真下の池の鯉の中に、鯉ならぬ「carp」が発見されました。

よくみると、背中の模様がカープの“C”に見えますね。

老人クラブと園児が

老人クラブと園児が写真

6月20日、舟形ほほえみ保育園でふれあいミニ運動会が開催されました。

今年で13回目となるこの行事は、町内の老人クラブのみなさんと園児との交流を目的に実施されているものです。

保育所が統合後初となる今回は、年長園児51名と高齢者51名が青・赤・黄の3チームに分かれて多彩な競技を楽しみました。

食品トレーは資源です

食品トレーは資源です写真

6月中旬から食品トレーのリサイクルがスタートし、町内5箇所に回収ボックスが設置されています。

中でも舟形ほほえみ保育園では、送迎のお母さんたちが使い終わったトレーを持ち込んでいます。

きちんと洗って、しっかり乾かし、Let’sリサイクル!

芋煮会するぞ

芋煮会するぞ写真

6月19日、長沢小の学習畑に里芋の植え付け活動が行われました。1人1本ずつ約70株を植え付けし、これから草むしりなどの管理活動を行い、11月の芋煮会でおいしくいただきます。

初の快挙だ!

初の快挙だ!写真

山形県ホープス卓球大会が6月15日に行われ、団体戦で舟形卓球クラブの高橋瑞希さん(長沢1)、尾形安芸さん(長沢2)八鍬沙也夏さん(長尾)が全国大会出場を勝ち取りました。

卓球競技は参加団体や選手数が多く、勝ち進むのは容易ではありません。八鍬昭徳監督は「最上郡でも初の快挙」と喜びを表していました。

目指すは初戦突破です!

いくぞ!ベスト8!

いくぞ!ベスト8!写真

6月15日に行われたわんぱく相撲山形県大会で富長小6年の西尾浩暉くん(長者原)が全国大会出場を決めました。

8月3日に両国国技館で行われる全国大会は団体戦の県大会と違う、個人戦です。西尾くんは「ベスト8を目標にがんばります」と意気込んでいました。

きれいなお花をありがとう

きれいなお花をありがとう写真

内山地区の婦人会が新聞紙などの回収を行い、集まったお金で生涯学習センターへお花の寄付を行いました。

いただいたお花はプランターに植えられ、玄関前階段に飾られています。

切手を集めてね

切手を集めてね写真

堀内小学校の児童らが中心となり、古切手の収集を行なっています。古切手を集めるとワクチンになり、それを世界の貧しい人に送るというこの活動。趣旨をご理解いただきご家庭や職場などでご協力よろしくお願いします。

なお、切手の四方1cmを残して切っていただき、役場窓口でも回収を行なっています。

日本画プレゼント

日本画プレゼント写真

6月8日、酒田市在住の日本画家、戸蒔晟光氏から絵画が寄贈され、中央公民館へ展示されています。絵画は「鮭供養―縄文の語らい―」という岩絵の具で書かれた大きな作品で、3,500年程前に豊漁を願っての語らいをテーマにしています。

新庄市出身の戸蒔氏の作品には、猿羽根山や長沢橋なども数多くあるということです。

長沢のイメージって?

長沢のイメージって?写真

6月7日、長沢子ども遊々塾が開催され、児童19名を含む総勢42名が参加しました。

今回の活動は「長沢町並み探索」。児童らが写真を撮りながら探索し、その後写真を見ながら長沢のイメージを探ります

「長沢地区の特徴は、歴史も自然も豊富な環境の中で豊かな生活を送ることができていることだ」と富樫塾長は語ります。

東北電力から街路灯寄付

東北電力から街路灯寄付写真

6月5日、東北電力より街路灯が寄贈されました。この街路灯は町内各地に設置され、皆さんの安全を照らします。

馬と人が一体

馬と人が一体写真

6月1日、22回目となる東北輓馬競技舟形大会が開催されました。

東北各県から集まった32頭の大型馬による馬力勝負に、約1,300人の観衆は大きな声援を送っていました。

スタッフとして一の関町内会の皆さんはじめ、約60名の方からご協力いただきました。

富田地域づくり運動会

富田地域づくり運動会写真

6月1日、富田地区の地域づくり運動会が行われ、子どもから高齢者まで約80名の方が参加し交流を深めました。

「さなぶり」の代わりに行われているこの行事も今年で22回目を迎え、恒例行事として定着しています。

また、最近はお嫁さんや子どもと一緒に参加する若い方が増え、行事に活気が出ているようです。

  • 防災情報
  • 夜間・休日案内
  • 交通情報

舟形町役場

〒999-4601
山形県最上郡舟形町舟形263番地

TEL 0233-32-2111

(代表電話)

Mail info@town.funagata.yamagata.jp

  • ダイヤルガイド
  • 庁舎案内