本文へ移動 文字サイズ背景色ふりがなをつける音声読み上げご利用案内

Old!Kyu News(平成20年1月)

2008年1月31日

港区と交流協定

港区と交流協定写真

1月30日、港区および東麻布商店街と舟形町および舟形町商工会が、「商店街友好都市との交流に関する基本協定」を締結しました。

同地区と舟形町は30年以上の長きにわたり児童交流などで交流を続けています。この協定締結で、今後更なる交流が期待されます。

2月9~10日には舟形町コミラット会議が開催され、約20名が来町します。温かい笑顔でお迎えしましょう。

やったぜ!勝ち越しだ!!

やったぜ!勝ち越しだ!!写真

舟形中学校を卒業後大相撲佐渡ヶ嶽部屋へ入門した、琴奥山(奥山翔太:福寿野出身)が平成20年1月場所を終え、1月29日町長を表敬訪問しました。

琴奥山は今場所序二段東二77枚目で5勝2敗と勝ち越し、来場所へつなげました。

がんばれ!琴奥山!!

教育功労表彰式

教育功労表彰式写真

1月28日、今年度の教育功労表彰式が行われ、13名が受賞しました。

この表彰は町の教育、芸術、文化の向上に貢献のあった方に送られるものです。

受賞された皆さん、本当におめでとうございます。

楽天イーグルスin舟小

楽天イーグルスin舟小写真

1月27日、プロ野球楽天イーグルスのジュニアコーチ3名による野球塾が行われ、舟形町をはじめ最上管内の野球少年ら約100名がプロの指導を受けました。

ウォーミングアップの後、ピッチング講義やバッティング講義も行われました。参加した選手は「教え方が上手で、すぐに出来るようになった。来年こそはスポ少で優勝したいです。」と抱負を語っていました。

鈴木勝治氏祝賀会

鈴木勝治氏祝賀会写真

昨年、旭日双光章を受賞された前町長鈴木勝治氏の祝賀会が1月27日に行われました。この日は加藤紘一衆議院議員、岸宏一参議院議員はじめ、約130名程の方が参列し、鈴木氏のこれまでの功績を讃えられました。

鈴木氏は謝辞の中で、「叙勲という大きな章をいただくことができ、感慨無量です。町民の皆様に感謝しながら余生をまっとうしたい。」と感謝の言葉を述べていました。

屋根までつづく大雪だ

屋根までつづく大雪だ写真

1月26日、長尾地区で高齢者世帯の除雪ボランティアが行われ、2世帯の軒下の除雪を行いました。

軒下の雪が屋根までつながってしまったお宅では、除雪ロータリーを使ってカチンコチンに固まった雪を遠くへ飛ばしていました。

高齢者からは「窓が雪で埋まってしまい真っ暗で不安だった。本当にありがとう。」と感謝の言葉がかけられていました。

15歳の春

15歳の春写真

1月25日、舟形中学校で立志式が行われました。立志とは目標を定め、それを成し遂げようとする心のことです。この日は2年生60名が自らの立志を四字熟語にし、決意を発表しました。

大屋美咲さんは、一念発起という言葉に、「自分に甘えず最高学年としての自覚を持って行動する」との思いを込めました。今年は受験生。みなさん一所懸命に努力あるのみです。

五橋中写真展示

五橋中写真展示写真

春から交流を続けている仙台市立五橋中学校との交流の様子や生徒からの手紙が役場玄関ホールに掲示され、訪れる人の目を楽しませていました。

南部保おさいとう

南部保おさいとう写真

1月25日、南部保育所でおさいとうが行われ、児童と地域の方が今年一年の無病息災、五穀豊穣を祈願しました。

児童らは昨年書いた願い事などを燃やしていました。高く舞い上がると願い事が叶うと言われます。みんなの願いが叶うといいですね。

長保お茶

長保お茶写真

1月23日、デイサービスセンター遊楽館に長沢保育所のよい子の皆さんが訪れ、お茶会が行われました。

毎年行われているこの行事を楽しみにしている高齢者の方もおり、笑顔の絶えないお茶会となりました。

舟形駅こんにゃく

舟形駅こんにゃく写真

1月21日の大寒にあわせ、舟形駅で玉こんにゃくがサービスされました。これは舟形町観光協会が主催したもので、今年初めての企画。

9時13分舟形駅着の町営バスから下車した大勢の方に振る舞われ、温かいこんにゃくに心も体もほっかほか。

新春なわとび大会

新春なわとび大会写真

1月20日、毎年恒例の新春なわとび大会がB&G海洋センターを会場に行われ、約500名が新記録目指して挑みました。

小学校の部では長沢小学校6年の「長沢JUMP!(6年)」が405回の新記録で優勝。

また、個人の部では舟形中学校2年鎌田輝くんが2重跳びで116回の記録で優勝しました。みなさんお疲れさまでした。

リサイクル意識を高めよう

リサイクル意識を高めよう写真

1月16日、新春講演会が行われ、(株)ヨコタ東北社長の横田健二氏からトレーリサイクルについてご講演いただきました。

これから町でも積極的にトレーのリサイクルを進めていきますので町民の皆様のご協力をよろしくお願いします。

長者原おさいとう

長者原おさいとう写真

1月14日、長者原地区のおさいとうが行われました。会場となった富長橋上流の川原に大勢の方が集まっていました。

若妻会と婦人会が準備したおでんや甘酒も大好評でした。

介護予防教室

介護予防教室写真

幅地区で昨年末から介護予防教室が行われています。1月13日、第2回目の教室には近所とあまり付き合いのない高齢者など、30名が参加し、体操などで体を動かしていました。また、婦人会の方3名がボランティアで駆け付けてくれました。

南部保応急処置

南部保応急処置写真

1月7日、南部保育所で舟形消防分署の指導のもと応急処置訓練が行われました。救急車が到着するまでの対応が大事なんですね。

舟形おさいとう

舟形おさいとう写真

1月7日、伝統行事の御柴灯が舟形八幡神社で行われ、町内会の方など約70名が今年の

無病息災や家内安全を祈願しました。

書・初

書・初写真

1月9日、富長小学校で書き初め大会が行われ全校生徒56名が書道の腕前を競い合いました。

3~6年生が集まった体育館では、シーンとした張りつめた空気の中、指導の真剣な眼差しが光っていました。

児童らは新年を迎えて、心新たに今年1年への願いを書に込めました。

じょうずにかざれたかな

じょうずにかざれたかな写真

1月9日、舟形保育所で水木だんご飾りお楽しみ交流会が行われ、舟形老人クラブの約30名が児童と楽しくふれあいました。

水木だんごは今年の豊作を願い飾られるもので、同保育所では毎年この時期に行われています。

飾り付けの後、園児の遊戯を鑑賞し、参加者全員でつきたての餅を味わいました。

消防出初め式

消防出初め式写真

1月6日、町消防団の安全祈願祭と出初め式が行われ、団員ら約70名が参加し、今年1年間の無事故・無火災を祈願しました。

ビーナスハウス登場

ビーナスハウス登場写真

大工の大類正洋さん(舟形4)が手作りした、ビーナスハウスが舟形小学校に登場。3年生の児童が社会科で縄文の女神を勉強していたのがきっかけ。

  • 防災情報
  • 夜間・休日案内
  • 交通情報

舟形町役場

〒999-4601
山形県最上郡舟形町舟形263番地

TEL 0233-32-2111

(代表電話)

Mail info@town.funagata.yamagata.jp

  • ダイヤルガイド
  • 庁舎案内