本文へ移動 文字サイズ背景色ふりがなをつける音声読み上げご利用案内

Old!Kyu News(平成19年10月)

2007年10月31日

ふながた菊花まつり開催中

ふながた菊花まつり開催中写真

ふながた菊花まつりが若あゆ温泉を会場に大好評開催中で、10月31日審査会が行われました。

14回目となる今年は9名166作品が出品され、二藤部俊一さんの作品が最優秀賞に輝きました。

11月4日までの開催ですのでお早めにご来場ください。

新しいスクールバスがやってきた

新しいスクールバスがやってきた写真

平成5年式のスクールバスが走行距離30万kmを超え、老朽化が激しいため、10月31日に新しいスクールバスが納車されました。

この新型車は安全性を重視した4輪駆動車で冬道にも安全。

主に太折地区の児童・生徒と、長沢地区の保育所児童が登下校時に乗車します。

担当する奥山恵司運転手は「子どもは宝。余裕を持った運転で、これまで以上に子どもたちの安全を守りたい」と抱負を語っていました。

文化の秋、み~つけた!

文化の秋、み~つけた!写真

10月28日、町の4つの小学校で文化祭が行われました。

長沢小学校では各学年が工夫を凝らした劇を行い、迫真の演技で観客の拍手を集めていました。

写真は3年生の劇「夢地蔵」。お地蔵様に相撲が勝てるようにとお願いです。

やったぜ!舟中野球部優勝!

やったぜ!舟中野球部優勝!写真

10月21日、鶴岡ドリームスタジアムで軟式野球競技北ブロック大会(県大会)が行われました。

時折激しさを増す降雨の中、舟中野球部は堅実な守備とのびのびとしたプレーで他を圧倒し、県大会で優勝を果たしました。

来年6月の中体連でも優勝目指しがんばれ!舟中野球部!

目指せマラソンランナー

目指せマラソンランナー写真

長沢小学校で10月16日マラソン大会が行われました。長沢小出身の先輩には1997年東京国際女子マラソン大会で優勝したこともある伊藤真貴子さんがいます。

みんな伊藤真貴子さんを目指して力いっぱいがんばりました!

火災に備えて訓練あるのみ

火災に備えて訓練あるのみ写真

10月14日町総合防災訓練が一の関地区を主会場に行われました。今回の訓練は震度6の地震が発生したという想定で行われ、消防団員や地域のみなさん約200名が参加しました。

地震や火災はいつどこで発生するか分かりません。万が一に備えて訓練はしておきたいですね。

長沢小で見守り隊結成

長沢小で見守り隊結成写真

長沢小学校で13日、「じいちゃん・ばあちゃん見守り隊」の講演があり、たくさんの方が参加しました。この見守り隊は、子供たちを犯罪や事故から守るため、登下校の子供たちに積極的に声をかけて、安全な生活が出来るように見守っていくということを目標として結成されたものです。

現在、山形県の小学校の89%にこのような団体があります。昨年、広島県と栃木県で、下校途中に小学生が殺害されるという事件が起き、このような活動が活性化してきたということです。

講演に参加した方は「送り迎えなど、やれることからやっていきたい」と言っていました。

舟形保育所避難・放水訓練

舟形保育所避難・放水訓練写真

舟形保育所で10月13日、避難訓練があり、消防車のポンプでの放水を体験が行われました。児童たちは、勢いよく出てくる水に釘付けになり、放水が終わるまでじっと見ていました。何名かの児童は、実際にポンプを持って放水を体験し、楽しそうに放水をしていました。

また、消防車のポンプなどを間近で見学し、初めて見る器具などを、興味深そうに見ていました。

ツツジが咲いた!?

ツツジが咲いた!?写真

10月11日、高階庄之助さん宅では、ツツジの花が秋にも関わらず堂々と咲いていた。「この花は、春と秋に2度咲くが、秋にこんなに咲いたのは初めてだ」と語っていました。

異常気象が関係しているかはわからりませんが、近年の急激な環境の変化が、何か影響しているのではないでしょうか。

舟形中で読み聞かせ

舟形中で読み聞かせ写真

舟形中学校で10月10日、本の読み聞かせが行われた。毎週ある本の読み聞かせは、童話や落語などの絵本から、小説、体験談などの様々な話を聞くことができます。

読み聞かせは、1年生から3年生まで、全学年が毎週違った人から話を聞かせてもらい、この日も楽しそうに集中して話を聞いていました。

スポーツフェスティバル

スポーツフェスティバル写真

10月7日、舟形中グラウンドを主会場に、スポーツフェスティバルが行われました。毎年多くの人が参加するこの行事には、今年もたくさんの人たちが集まり、ソフトボールやゲートボールなど、様々なスポーツが行われ、いろんな年代の人たちが交流を深めていました。

すばらしい好プレーから珍プレーと、笑顔が絶えなかい楽しい大会となりました。

芋煮会

芋煮会写真

10月7日、アユパークで芋煮会が行われました。舟形中学校の2年生が日頃お世話になっている地域の人に恩返しをと開かれたこの会には、たくさんの人が参加し、できたてのほかほかの芋煮をおいしそうに食べていました。

生徒たちは、自分たちで育てたサトイモを使い、早朝から保護者と協力して約900食分の芋煮を調理し振る舞いました。

男の料理教室

男の料理教室写真

10月10日、今年で2回目となる男性のための料理教室が開かれ、ぶりの照り焼きや肉じゃがなど、4つの班に別れ、家ではあまり料理を作らないという24人の30~60代の男性たちが、ところどころ講師に作り方を聞いたり、相談したりしながら料理をしていました。

単身や一人暮らし、急な用事で一人になることが多い男性の人は、食事のバランスが不規則になりやすいので、食事のバランスを考えた料理を作っていました。

ライアン先生!!

ライアン先生!!写真

10月1日から町のAET(英語指導助手)にRyanHagglund(ライアン・へーグランド)先生がやってきました。

ライアン先生はアメリカ出身の32歳。これまでも山形学院高校や真室川町でAETを勤めるなどし、日本語もペラペラ。

皆さん「ライアン先生!」と気軽に声をかけてくださいね。

  • 防災情報
  • 夜間・休日案内
  • 交通情報

舟形町役場

〒999-4601
山形県最上郡舟形町舟形263番地

TEL 0233-32-2111

(代表電話)

Mail info@town.funagata.yamagata.jp

  • ダイヤルガイド
  • 庁舎案内