本文へ移動 文字サイズ背景色ふりがなをつける音声読み上げご利用案内

Old!Kyu News(平成19年12月)

2007年12月30日

舟形産「山ぶどう酒」完成

舟形産「山ぶどう酒」完成写真

舟形町山ぶどう生産組合が企画した「山ぶどう酒」が完成し、12月10日、完成披露会が開催されました。

このワインは山ぶどうの香りをそのまま閉じこめた健康志向のワインです。会場に訪れた方は「香りが良くとても懐かしい味がする。」と昔を思い出していました。

灯油購入費を助成

灯油購入費を助成写真

急激な原油高騰を受け、灯油購入費助成が決定し、5,000円分の商品券が対象となる方へ支給されました。

対象となったのは低所得世帯でかつ1.高齢者世帯、2.障碍者のいる世帯、3.母子父子世帯の3つのいずれかに該当する世帯。

12月27日から、民生児童委員24名と町職員らが181世帯を周りました。受け取った高齢者の方は「本当に困っていた。これで今年の冬は大丈夫だ。」と語っていました。

伊藤源士氏紅綬褒章

伊藤源士氏紅綬褒章写真

昨年、小国川で溺れた少年を救助した伊藤源士氏(野)が11月、紅綬褒章を受章されました。

紅綬褒章とは自らの危険をかえりみず人命救助した方に授与される褒章で、山形県内では57年ぶり2人目の受章となります。

受章を受けて伊藤氏は「大変大きな章をいただいて驚いています。少年は障害も残らず、元気になってよかった。処置が適切だったと褒められました。推薦していただいた方に感謝しています。」と喜びの声を述べてくださいました。

舟小PTA全国表彰

舟小PTA全国表彰写真

舟形小学校PTAが日本PTA全国協議会長賞を受賞し、12月7日記念祝賀会が行われました。

舟小PTAは全員が専門委員会に所属し、自主的かつ計画的に活動しています。また、代沢交流や見守り隊の防犯活動、命を守る日などの活動が評価されての受賞となりました。

受賞を受け、村上孝志会長は「舟小PTA創立60周年の記念の年にこのような大きな賞をいただけて嬉しい。歴代の会長さんはじめPTAの皆さんが築きあげた歴史が今実を結んだ結果だと感じています。」と喜びを語ってくださいました。

木島静江さん全国表彰

木島静江さん全国表彰写真

12月6日、第34回交通安全母親全国大会の式典において、前舟形町交通安全母の会会長の木島静江さんが交通安全思想の普及と交通安全の確保のため模範的・実践的活動を行った功績などが認められ、全国交通安全母の会連合会会長表彰を受賞しました。

受賞者は全国で19名、県内では木島静江さん1名の受賞です。誠におめでとうございます。

もみじマークを付けてください

もみじマークを付けてください写真

12月31日まで交通死亡事故防止緊急キャンペーンが展開されています。

特に高齢運転者の事故が増加しているため、交通安全協会舟形支部が主体となり高齢運転者を個別訪問し冬道の安全運転の啓発を行っています。

12月5、6日の両日、長沢・富田地区の高齢運転者の家庭を訪問し、「高齢運転者マーク(通称:もみじマーク)」を配布しながら安全運転を呼びかけました。来年6月まで町内全地区を訪問します。

  • 防災情報
  • 夜間・休日案内
  • 交通情報

舟形町役場

〒999-4601
山形県最上郡舟形町舟形263番地

TEL 0233-32-2111

(代表電話)

Mail info@town.funagata.yamagata.jp

  • ダイヤルガイド
  • 庁舎案内