本文へ移動 文字サイズ背景色ふりがなをつける音声読み上げご利用案内

Old!Kyu News(平成19年9月)

2007年9月30日

河川一斉清掃に2,000人

河川一斉清掃に2,000人写真

9月30日、河川一斉清掃が行われ、朝6時という早い時間から約2,000名の方からご協力をいただきました。

近年、ポイ捨て禁止などの意識が根付いたことなどにより年々、ごみは少なくなっているようですが、この日もトラック10台分のごみが回収されました。

朝早くからご協力いただきありがとうございました。

行政相談員出前教室

行政相談員出前教室写真

9月27日舟形小学校で県内初となる行政相談員の出前教室が開かれました。この日は行政相談員の伊藤宏さんと山形行政評価事務所の絹野さん、町総務課職員の3名がゲストティーチャーとして参加しました。

児童からは「バス停にベンチが欲しい」など、町の不便な点などについて要望書が手渡されていました。

五橋中稲刈り体験

五橋中稲刈り体験写真

9月26日、今年5月に教育旅行で舟形町を訪れた仙台市立五橋中学校の伊藤校長先生が初めて舟形町を訪れ、稲刈りを体験しました。

今日刈り取った稲は、春に生徒らが植えたお米。このお米を使って11月には収穫感謝祭が行われます。

伊藤校長先生は舟形町のことを大変気に入っていただいたようで、今後も交流が続いていくよう期待しています。

光生園で避難訓練

光生園で避難訓練写真

身体障害者養護施設「光生園」で秋の総合防災訓練が行われました。光生園を利用されている方は車イスの方が多いため、日頃から防災の意識が高く、総合防災訓練も春と秋の年2回実施しています。

訓練では舟形消防分署の指導の下、高度な技術の訓練に真剣な眼差しで取り組んでいました。

堀内小学校稲刈り

堀内小学校稲刈り写真

9月19日、堀内小学校で秋の風物詩稲刈りが行われました。家が農家でなく、初めての稲刈りという児童も多いようでしたが、収穫の喜びを肌で感じているようでした。

6年生の児童は「昨年よりも多く取れて嬉しい。冬の餅つきが楽しみ。」と感想を語っていました。

陶芸教室開催

陶芸教室開催写真

9月16日、陶芸教室が生涯学習センターで、18名が参加して実施されました。講師は、昨年に引き続き陶工房~Noah~代表の金寛美さん。

今回は、手ロクロという手法で湯飲みやどんぶり、ぐい飲みづくりに挑戦。参加者それぞれに面白い発想の作品が多く、焼き上がりがとても楽しみです。

保育所運動会

保育所運動会写真

9月15日、町の3つの保育所で運動会が行われました。来年度から保育所が統合するとうこともあり、各保育所では最後の運動会です。

児童や保護者、地域の方が参加しての競技など工夫を凝らした種目が行われました。

敬老会で堀内囃子

敬老会で堀内囃子写真

9月16日堀内地区の敬老会が行われ、堀内小学校の堀内囃子が披露されました。

この堀内囃子は昨年の卒業生が作曲したもので、5・6年生がそれを引き継いで演奏しています。昨年は衣装もない状態でしたが、今年、堀内地区の長寿会から袢天が寄贈され、併せてその伝達式も行われました。

若鮎まつり

若鮎まつり写真

第27回ふながた若鮎まつりが9月8・9日の2日間に渡り開催され、約20,000人の観客で賑わいました。

ゲストを迎えての、新沼謙治歌謡ショーでは、舟形町出身の西条由紀子さんが飛び入りし、デュエット曲を披露しました。

また、ミス若鮎コンテストでは近年になく町内、県内の方が多く参加され、新庄市の柿崎さんがミスに選ばれました。

長沢保育所児童がSL乗車

長沢保育所児童がSL乗車写真

9月8日、9日に陸羽東線開業90周年を記念し、SLが運行されます。

9月5日には試験運行に、長沢保育所の児童が乗車しました。

参加した児童らは初めて乗るSLに「かっこいい!」「すごーい!」と大はしゃぎ。出発時に汽笛が鳴らされるとその音の大きさにびっくりして思わず耳をふさいでいました。

  • 防災情報
  • 夜間・休日案内
  • 交通情報

舟形町役場

〒999-4601
山形県最上郡舟形町舟形263番地

TEL 0233-32-2111

(代表電話)

Mail info@town.funagata.yamagata.jp

  • ダイヤルガイド
  • 庁舎案内