本文へ移動 文字サイズ背景色ふりがなをつける音声読み上げご利用案内

Old!Kyu News(平成19年7月)

2007年7月31日

福昌寺で坐禅会

福昌寺で坐禅会写真

7月30・31日、福昌寺(長沢)で坐禅会が行われ、児童31名が参加しました。

この坐禅会は子どもたちの健全な育成を目的として行われているもので、38回目となる今回は「“命の大切さ”を学ぶ」というテーマで、坐禅とレクリエーションを体験しました。

参加した児童らは「ご先祖様から代々受け継がれてきた命なのだから大切にしなければならないと思った」などと感想を述べていました。

チーム幅が準優勝!

チーム幅が準優勝!写真

7月30日、消防操法大会の最上支部大会が行われ、舟形町の代表である第1分団第10部(幅)が準優勝という輝かしい成績を収めました。

チーム幅は6月上旬から町の大会に向けての練習を開始し、今日まで約2ヶ月間という長い長い期間、鍛錬を重ねてきました。

指揮者を務める大場満さんは「町の代表として無様な姿は見せられない。やるからには最後までやり遂げるという気持ちで頑張ってきた。」と語っていました。

また、この日は幅町内会の大応援団52名が応援に駆け付けました。町内会長の伊藤準悦さんは「これまで団員のみんなはよく頑張ってきた。今日はその成果が思う存分発揮されたと思う。本当にごくろうさま。」とねぎらいの言葉を語っていました。

チーム幅のみなさん、本当にお疲れさまでした。そしておめでとうございました。

児童交流学習で夏の思い出

児童交流学習で夏の思い出写真

7月21日~23日にかけて児童交流学習が行われ、山崎小から57名、代沢小から34名の児童が舟形町を訪れました。

初日はあいにくの雨空。地区の歓迎会も急遽屋内になってしまった所もあるようです。

2日目はみんな楽しみにしていた川遊び。前日までの雨がうそのようにこの日は蒸し暑く、絶好の川遊び日よりとなりました。

2泊3日の児童交流でみんなどんな思い出ができたのでしょうか。

舟小で水泳記録会

舟小で水泳記録会写真

7月19日、舟形小学校で水泳記録会が行われました。児童らはそれぞれの泳力に合わせ、ビート板を使ったり、50mに挑戦したりと、日頃の水泳授業での練習の成果を力一杯発揮しました。

児童らは「全力で泳いだけど、足を着いてしまった。来年は25m泳ぎ切れるように頑張りたい」と意欲満々に語っていました。

遊々塾で川遊び

遊々塾で川遊び写真

7月14日、長沢子ども遊々塾が開催され、子ども59名を含む総勢129名が川遊びを楽しみました。

待ちに待ったこの日の天候はあいにくの曇り。それでも子どもたちは元気いっぱい川遊びやボート乗りを楽しんでいました。

これから川遊びが楽しい時期ですが、事故に遭わないよう、必ず大人の人と一緒に川遊びしましょう。

堀内地区で三人展

堀内地区で三人展写真

7月9日~13日までの期間、堀内地区の農村環境改善センターにて三人展が開催されています。

この展示会は堀内地区の有志3名がそれぞれ手作りした、小盆栽、ウチョウラン、蟻人形を展示しています。

みなさん、ぜひご覧下さい。

勤労者野球大会で熱戦!

勤労者野球大会で熱戦!写真

7月8日、舟形町内に勤務している方や、愛好会などを対象にした勤労者野球大会が開催され、4チームが熱戦を繰り広げました。

選手は中・高校で野球経験のある方が多く、ハイレベルな戦いとなりました。

また、会場となった町民グラウンドにはママや子どもたちも大勢駆け付け、パパのかっこいい姿に「かっ飛ばせー」などと大きい声で応援していました。

ソフトボールを楽しんだぞ

ソフトボールを楽しんだぞ写真

7月8日、舟形中学校グラウンドを会場にソフトボール大会が開催されました。30度を越える炎天下の中、参加した3チームの選手らは元気いっぱい爽やかな汗を流していました。

反省会ではおいしいビールが飲めそうですね!

また、毎年10月に行われるスポーツの祭典「スポーツフェスティバル」への出場も期待していますよ。

夏だ!!鮎釣り、はじまる!

夏だ!!鮎釣り、はじまる!写真

7月1日は待ちに待った鮎釣り解禁の日。町内の方だけでなく、県内外の方、遠くは関東方面から訪れた方もいたようでした。

7月8日には、釣り具メーカー主催の鮎釣り大会が開催され、164人という過去最大の参加選手により競技が行われました。大会で釣り上げられた鮎は町内の小中学校や福祉施設などに配られ、給食などに利用される予定です。

堀小で不審者対応訓練

堀小で不審者対応訓練写真

7月3日、堀内小学校で不審者対応避難訓練が行われ、無理矢理、車に乗せようとされた場合の対処の方法を学びました。

不審者役に扮した新庄警察署の警察官が「道を教えてよ」としつこく声をかけると、「分からないので大人の人に聞いて下さい!さよなら!」とはっきりと断り、逃げるよう指導を受けていました。

本当に悪い人はごくわずかですが、今日の訓練は絶対に忘れないで下さいね。

夏季非常招集訓練実施

夏季非常招集訓練実施写真

7月1日、実栗屋地区で夏季非常招集訓練が行われました。この日は舟形町で震度6の地震が発生し、各地で火災が発生したという想定で放水訓練や水防訓練などが行われました。

また、後半には地域の方の初期消火訓練も行われ、消火器を使用しての消火訓練を行いました。

普段使うことのない消火器も、こういった際に訓練しておけば万が一の際には落ち着いて行動できるはずですね。

  • 防災情報
  • 夜間・休日案内
  • 交通情報

舟形町役場

〒999-4601
山形県最上郡舟形町舟形263番地

TEL 0233-32-2111

(代表電話)

Mail info@town.funagata.yamagata.jp

  • ダイヤルガイド
  • 庁舎案内