本文へ移動 文字サイズ背景色ふりがなをつける音声読み上げご利用案内

Old!Kyu News(平成19年6月)

2007年6月30日

トップ選手のプレーに感動

トップ選手のプレーに感動写真

6月30日~7月1日にかけ、B&Gセンターを会場に新庄地区小・中学校卓球強化合宿が行われました。

新庄地区で初めての企画となった今回の合宿には、曹嘉款選手(中国出身:東北福祉大学2年)を講師にお招きしました。曹選手は平成17年度のインターハイ女子シングルスで優勝するなど、日本のトップクラスの選手です。

参加した児童らは生で見るトップ選手のプレーに目を丸くしながらも、もっと強くなりたいと真剣に練習していました。

舟小で子ども見守り隊結成

舟小で子ども見守り隊結成写真

6月25日、舟形老人クラブが中心となり子供見守り隊が結成されました。「じいちゃん・ばあちゃん見守り隊」と名付けられたこの隊は、子供を事件や事故から守る活動を実施します。

これから、登下校時のみなさんに積極的に声をかけて、安全な生活ができるよう見守っていきます。

知らない人には絶対ついて行かないこと。みなさん必ず守りましょう。

消防操法大会、幅が4連覇!

消防操法大会、幅が4連覇!写真

6月24日、アユパークを会場に消防操法大会が開催され、20チームが練習の成果を出し合いました。操法大会は動作の正確さとタイムを競う全国的な大会です。

今大会では優勝候補筆頭の1-10(幅)が4連覇を果たしました。

また、1-10の3番員、伊藤貴大氏が減点0の個人賞に輝きました。

消防団のみなさん、長期間に及ぶ練習など大変お疲れさまでした。

小学生から英語学習!!

小学生から英語学習!!写真

6月22日、町内全小学生の3年生53名が、全国的にも有名な阿部フォード恵子先生の英語授業を受けました。

恵子先生の授業は、見て、聞いて、体を動かすことで身に付ける楽しいもの。

舟形小3年生の沼澤南ちゃんは「CDを聴いて、歌って踊って、いろんな言葉を覚えられて嬉しい。これからも楽しく英語を勉強したい」と感想を述べていました。

新庄北高吹奏楽部の迫力の演奏

新庄北高吹奏楽部の迫力の演奏写真

6月18日、舟形小学校で新庄北高校吹奏楽部の演奏を聴く会が開催され、舟形小と富長小の児童らのほか、地域の方も数多く訪れ、生の吹奏楽を楽しみました。

吹奏楽部の58名は、前半にオブラディ・オブラダなど4曲を、後半にはマーチングでルパンⅢ世のテーマなど3曲を演奏しました。

舟形小5年生の太田麗くんは「きれいな演奏でリズムがぴったりですごい」と感動した様子で感想を述べてくれました。

老人クラブとミニ運動会

老人クラブとミニ運動会写真

6月13日、舟形保育所で毎年恒例の舟形老人クラブのみなさんと児童とのミニ運動会が行われました。

まり入れや輪投げなど5種目を通して児童と高齢者の交流を深めていました。

富長小学校でプール掃除

富長小学校でプール掃除写真

6月下旬のプール開きを前に、6月11日富長小学校でプール掃除が行われました。

ヌルヌルした苔をブラシできれいに掃除しました。

この日は気温30度近い夏日になったこともあり、児童らはビショビショになりながら、楽しそうに掃除していました。

みなさん、プールでの事故などないよう注意してプールを楽しんで下さいね。

八鍬沙也夏さん全国大会へ

八鍬沙也夏さん全国大会へ写真

6月10日、全国卓球選手権大会山形県予選会が行われ、八鍬沙也夏さん(長小4年:長尾)が3、4年生の部女子シングルスで見事ベスト8入りを果たし、全国大会出場を決めました。

この部門は100名近い出場者がいる激戦区で、全国行きは最上郡内でも初めてという快挙です。

お父さん、お兄ちゃんの影響で昨年から卓球を始めたという沙也夏さん。「予選リーグを勝ち抜き、10位以上を目指したい」と抱負を語ってくれました。7月下旬に兵庫県で行われる全国大会での活躍に期待です。

舟形老人クラブが雑巾を寄付

舟形老人クラブが雑巾を寄付写真

6月11日、舟形老人クラブの12名が舟形小学校を訪れ、雑巾約80枚を寄付しました。この雑巾の寄贈は10年以上前から行われています。

「古いものを捨てないで大切にして欲しい。」そういった気持ちを込めて一針一針手で縫い合わせたということです。

老人クラブの沼沢貞雄会長は「きれいな教室にするよう毎日がんばって下さい」とエールを送っていました。

辰巳会記念植樹

辰巳会記念植樹写真

6月9日、昭和30年度舟形中学校卒業生約30名が母校に桜の植樹を行いました。

卒業以来、会として母校を訪れたのは初めて。昔と変わってしまった周囲の環境に驚きの声を上げていました。

同級会がきっかけで発足し、辰巳会と名付けられたこの会には、現在、舟形町を離れ生活している方も大勢参加しており、今回、懐かしの再会となりました。

目指せ!大会新記録!

目指せ!大会新記録!写真

6月6日、町内小学校陸上記録会が行われました。

この日は町内4小学校の4~6年生が100m走、走り幅跳び、走り高跳びなど学年ごとに別れて競技を行いました。

今大会では4年男子1,000m走で舟小の伊藤大輝くんが、また、4年女子100m走で舟小の土田夢舞さんが大会新記録を樹立しました。

入賞されたみなさん、大変おめでとうございました。

ド迫力の輓馬大会

ド迫力の輓馬大会写真

6月3日、第21回目となる東北輓馬競技舟形大会が開催され、23頭の馬がスピードとパワーを競い合いました。

この日は天候にも恵まれ、1,200人のお客様が熱戦を観戦。ポニーとのふれあいや馬車の乗車なども行われました。

昼食時のアトラクションでは太極拳舟形教室、一の関婦人会、舟形小6年生の踊りが披露されました。
また、スタッフとして一の関町内会・消防団の皆さんからお手伝いいただきました。みなさん、暑い中ご協力いただきありがとうございました。

  • 防災情報
  • 夜間・休日案内
  • 交通情報

舟形町役場

〒999-4601
山形県最上郡舟形町舟形263番地

TEL 0233-32-2111

(代表電話)

Mail info@town.funagata.yamagata.jp

  • ダイヤルガイド
  • 庁舎案内