本文へ移動 文字サイズ背景色ふりがなをつける音声読み上げご利用案内

Old!Kyu News(平成19年5月)

2007年5月31日

おいしくな~れ!

おいしくな~れ!写真

5月31日、長沢保育所で春の風物詩“よもぎ団子”作りが行われました。毎年行っているこの行事も、今年は児童だけで実施です。「うまくできるかな」との心配をよそに、とても上手に次々と団子を作っていました。

児童らは「おいしくな~れ」と声を掛けながら、心を込めて団子生地を丸めていました。

今日作ったよもぎ団子はおやつの時間にきな粉をつけておいしく食べました。 

鮎さん、大きくなってね

鮎さん、大きくなってね写真

5月30日、舟形小学校の2、5年生が近くの小国川で鮎の稚魚の放流を行いました。

この日放流した鮎は3月下旬から小国川漁協の稚鮎センターで飼育されていた500尾で、7月1日の鮎釣り解禁まで、1日約1gずつ大きくなります。

5年生の海藤和紀くんは「川の水が冷たかったけど、すごく楽しかった。元気に大きく育って欲しい。」と語ってくれました。

長沢小で田植えだよ!

長沢小で田植えだよ!写真

5月23日、長沢小学校の学校田で田植えが行われました。田植えの経験が少ないという5・6年生が裸足で田んぼに突入。今年で2年目の6年生がどんどん進んでいくのに対し、今年初めての5年生は田んぼに足を取られなかなか進みません。

5年生の高橋瑞希さんは「田植えは初めてで、難しかった。でもなかなかきれいに仕上がったと思う。」と語ってくれました。

松橋わらび園オープン

松橋わらび園オープン写真

松橋わらび園が5月20日オープンしました。この日は200人を超えるお客様が来場し、松橋地区は大賑わいとなりました。

同園のわらびはスジが少なく、ツルツルとした触感がきわだつ絶品です。

毎週、水・土・日曜日の朝8時開園で、2時間2,000円の同園は完全予約制です。

予約受付専用電話
0233-35-2665
080-6025-7782

男子5位入賞・女子5位入賞

男子5位入賞 ・ 女子5位入賞写真

5月13日、新庄市で最上地区中学校駅伝大会が開催されました。
舟形中学校は男子総合5位入賞、女子総合5位入賞という成績を収めました。

各区間の入賞者は次のとおりです。

男子 6区 2位 長南 悠樹(2年)
女子 3区 3位 森 真奈美(2年)
女子 4区 3位 渡辺 緑(1年)

入賞された皆さん、おめでとうございました。

ヘッザー先生のママが来町

ヘッザー先生のママが来町写真

昨年度からALTとして舟形町教育委員会に勤務している、ヘッザー先生のお母さんがカナダから来日し、5月15日富長小学校の授業に参加しました。

6年生の授業の際には和太鼓での歓迎を受けた後、教室で授業に参加。児童らは“折り紙”を折ってプレゼントしました。

また、日本の伝統である法被に袖を通すと、満面の笑顔で「wonderful!」と語っていました。

ドライブマナーアップキャンペーン

ドライブマナーアップキャンペーン写真

5月14日、交通安全推進協議会と交通安全母の会が中心となりドライブマナーアップキャンペーンが行われました。

参加した10名は、国道13号線脇の駐車場で、交通安全を呼びかけるチラシとティッシュなどを150台のドライバーへ手渡していました。

参加した斎藤和子さんは「今年の春の交通安全県民運動は子どもと高齢者の事故防止をテーマに行われるが、飲酒運転の根絶にも力を入れて取り組みたい」と語っていました。

竪穴式住居の修復作業

竪穴式住居の修復作業写真

5月14日、若あゆ温泉周辺のあゆっこ広場にある、縄文竪穴式住居の修復作業が急ピッチで行われていました。

平成15年に山形国民文化祭の開催に併せて建築された同住居ですが、大雪が続いたことなどもあり、昨年から修復作業を実施しておりました。

快晴のこの日、修復作業は完了間際となりもうすぐ一般の方へ完成品が公開されることになります。

ラ・フランスの摘花が最盛期

ラ・フランスの摘花が最盛期写真

5月10日、長者原地区でラ・フランスの摘花作業が最盛期を迎えています。

豊岡学さんの果樹園では母の恒子さんらが枝いっぱいについた花芽を摘んでいました。

花芽の下にはぷっくりした果実の赤ちゃんがすでに付いており、6月下旬頃には摘果作業が本格化するとのことです。

農家の愛情をいっぱい受けたラ・フランス。旬は11月頃になりそうです。

交通安全・事故防止!

交通安全・事故防止!写真

5月9日、舟形町交通安全推進協議会の会員の方が、交通安全を呼びかける看板を設置しました。

今回設置したのは長沢地区の事故多発地帯で、カーブや登り坂などで見通しが悪い場所です。また、ここは小学生の通学路にもなっており、子どもの事故防止を呼びかける看板も設置されました。

5月11日からは春の交通安全県民運動がスタートします。交通ルールを守って事故のない社会を目指しましょう。

みなさん、飲酒運転は絶対ダメですよ。

料理人ってかっこいい!!

料理人ってかっこいい!!写真

5月8日、長沢小学校で第4回目となるようこそ先輩が行われました。

今回は長沢小出身で、現在は山形市のパレスグランデール総料理長の高橋正伸氏をお迎えしてご講演いただきました。

また、後半には実際に料理姿を披露していただき、参加した5・6年生からは「おいしそう」と歓声が上がっていました。

6年生の伊藤鉱樹くんは「すごくかっこいい。僕も料理ができる男になりたい。今日の料理は100点満点。」と感想を述べてくれました。

春季消防大演習

春季消防大演習写真

5月5日、春季消防演習が行われました。猿羽根太鼓保存会による勇壮な纏太鼓で幕を開けた演習は、幼年消防クラブの行進、そして加藤団長を先頭に消防団員約400名が中央公民館前の通りを分列行進しました。

アユパークでは、小・中隊訓練やポンプ操法が繰り広げられたほか、県消防防災航空隊のヘリコプター「もがみ」による救出救助訓練も披露されました。

鈴木倉蔵さん100歳!!

鈴木倉蔵さん100歳!!写真

5月3日に数え100歳を迎える鈴木倉蔵さん(長者原)へ、町で14人目となる長寿褒章が送られました。

今でも鶏を飼い、炊事や洗濯などの家事も自ら行っているそうで、幼い頃「何でも自分でしなさい」という教えが、100歳を迎えた今でも身に付いているのだそうです。

「一人ではここまで生きられなかった。妻をはじめ多くの人に支えられて生きてきた。この喜びは言葉に表せない」と語って下さいました。

  • 防災情報
  • 夜間・休日案内
  • 交通情報

舟形町役場

〒999-4601
山形県最上郡舟形町舟形263番地

TEL 0233-32-2111

(代表電話)

Mail info@town.funagata.yamagata.jp

  • ダイヤルガイド
  • 庁舎案内