本文へ移動 文字サイズ背景色ふりがなをつける音声読み上げご利用案内

Old!Kyu News(平成19年4月)

2007年4月30日

見事!!銅板鍛金

見事!!銅板鍛金写真

4月25日、町銅板鍛金愛好会の講座が開催され、作成途中の作品を持ち寄り先生から指導を受けていました。 完成品は金と黒のコントラストが見事で、表札や家紋などにも使用されます。

舟形町で第一人者の阿部忠義さん(木友)は「ごまかしがきかないため、家紋が最も難しい。しかし、完成品を見ると自分の作品でも感動する。」と語っていました。

ごみを捨てないで!!

ごみを捨てないで!!写真

4月20日光生園職員らによるゴミ拾いボランティアが行われました。この活動は雪が解けたこの時期に毎年実施されているもので、この日は軽トラック1台分のゴミが集まりました。

「カンやビンなんて、誰が捨てているんだろう」そんな声が数多く聞かれます。その誰かにならないよう、皆さん気を付けましょう。

毎年この時期は各地域で盛んにゴミ拾いが行われます。参加された皆さんありがとうございました。

舟形小学校で自転車のお勉強

舟形小学校で自転車のお勉強写真

4月20日、舟形小学校グラウンドで自転車教室が開催され、3~6年生が自転車の乗り方を学びました。グラウンドには模擬道路が白線で描かれ、交差点では鈴木舟形駐在さんの手信号に従い、きびきびと取り組んでいました。

児童らは「普段と違う勉強ができて楽しかった」「自転車の乗り方を教えてもらったので生活の中でも役立てたい」などと感想を述べていました。

富長小学校で交通安全教室

富長小学校で交通安全教室写真

4月16日、富長小学校で交通安全教室が開催されました。徒歩通学は始めての1年生。
児童らは交通指導員さんや堀内駐在さんらの指導の下、横断歩道では素早く渡ることなどを学んでいました。
通学の時は交通事故に遭わないよう十分に気を付けて下さい。また、ドライバーも子どもを見かけたら減速が原則ですよ。

デマンドタクシー始まる

デマンドタクシー始まる写真

4月1日からデマンドタクシーがスタート。1日当たり5~6人が利用しているようです。
午前8時頃に町各所を出発し県立新庄病院まで運行、午後2時30分に県立新庄病院を出発するデマンドタクシー。
利用している方からは「予約も簡単だし、便利。」などの声が聞かれるなど好評のようです。

保育所で入園式

保育所で入園式写真

4月5日、舟形町内の3つの保育所で入園式が行われ、園児47名が新たな一歩を踏み出しました。

真新しい園児服を身にまとった園児らは保護者に手を引かれ会場へ。中には泣き出してしまう園児もいましたが、「みんなのうた」が始まると手を叩きながら、大きな声で歌っていました。

まだ小さな子どもたちも3年間の保育所生活で大きく成長してくれることでしょう。

  • 防災情報
  • 夜間・休日案内
  • 交通情報

舟形町役場

〒999-4601
山形県最上郡舟形町舟形263番地

TEL 0233-32-2111

(代表電話)

Mail info@town.funagata.yamagata.jp

  • ダイヤルガイド
  • 庁舎案内